▲ ページの先頭へ

求人募集

先輩社員の声

商品部 機工カウンター営業課 山川 元康

お仕事内容を教えてください。
商品部 機工カウンター営業課です。
メインは電話対応で、お客様からの要望に対し、見積もり及び受注処理を行っています。
入社してから約1年半となる、昨年の夏までは物流で業務をしており、現在の部署に配属されてから半年です。
まだまだ配属されてから半年の為、先輩はもちろん、お客様にも助けられながら商品知識を深め日々の業務を行っています。
どんなときにやりがいを感じますか?
お客様とのコミュニケーションを重ね、絆が深まったと感じた時嬉しいです。
まだまだ知識不足が否めませんが、スムーズにお客様の要望に対応できた時にやりがいを感じます。
今後チャレンジしていきたい事は?
現在、学ぶべき事が多く、大きな目標は不明確ですが、まずは業務・取り扱い商品に対する知識を深め、将来的に先輩同様、後輩を支えられる存在になりたいです。
新卒へのメッセージ
難しく考えず、礼儀正しい挨拶を心がけることで仕事に対する姿勢も引き締まります。
そして、不安な状態を無くすため、入社前に気になる点は全て質問してください。

D.I.Y部 営業課 武井 隼人

お仕事内容を教えてください。
現在はD.I.Y部営業課でホームセンターの園芸コーナーで、園芸に必要な約4000点の商品を企画提案を行い、販売拡大のお手伝いをしています。
D.I.Y部配属前は物流で商品を知り、機工部カウンター営業課でお客様からの電話対応で商品知識を深めました。
お客様の相談への提案からバイヤーさんとの取引まで、お客様のサポートを行っています。
どんなときにやりがいを感じますか?
まだまだ半年で大きな成功はありませんが、自分で提案した商品が、店頭に並び、お客様の手に渡った時にやりがいを感じます。
また、園芸コーナーには時期によって必要な商品が変わるため、その為の商品知識を深める勉強を行っている時間も充実感があります。
今後チャレンジしていきたい事は?
新商品の営業ではなく、提案力を高めたいです。
商社の強みを活かし、商品単体ではなく、複合的な視点から提案し、お客様から頼りにされる存在に成長したいです。
新卒へのメッセージ
人と人との繋がりが大切な仕事です。
人とコミュニケーションが好きな人が向いています。
知識はあとからいくらでもついてきます。